堂々とした社内ニートの日常

反則技を多用して充実した社内ニート生活をちょっとずつ出していこうと思います。

社内ニートの考察

下記のリンクに社内ニートの状況とその見解について述べているので、私自身の状況と照らし合わせて、考察してみました。


このリンクでは
1、社内ニートとは
2、社内ニートの暇つぶしの仕方
3、社内ニートを続けるリスク
4、社内ニート脱出方法
5、異動や転職の検討
で構成されています。


暇つぶしやリスクについては述べられている通りです。
脱出方法も「全力でやるしかない」と、ど根性論を述べているだけです。


私が社内ニートになった経緯はロボット操作の誤りであり、危険操作を行ったことによることが大きな問題です。問題を分かった上で、社内ニートの特徴について私の状況を付け加えてもう少し掘り進んでみます。


1、「社内ニートとは」で下記4つの特徴を述べられています。
 ・仕事がない
 ・雑用がくる
 ・何をしたらよいかわからない
 ・暇を持て余す
 上記に私の見解を加えると、
 ・上司や同僚とコミュニケーションが取れない
 ・転職者への要求が高すぎる
 が入ると思います。


①上司や同僚とコミュニケーションが取れない
 私は2017年に転職として入社しました。私の職場は通常よりも悪質な環境だと思います。それは入社初日に課長との面談の言葉ですが、今も引っかかってます。
「関西弁はこの会社では特に恐怖を持たれやすいから気を付けた方が良いよ」と言われました。私は関西に住んで約30年ですから、節々に関西弁が出てしまいます。特に敬語で話すようにはしますが、イントネーションが微妙に異なることがあります。
 私の中ではこのように言われてしまうと、先に釘を刺されたようなもので、コミュニケーションの取り方が分からなくなります。「だったら、関西在住者を採用するなよ」と反発する意識を持ってしまいました。


 とは言え、コミュニケーションを取らないと仕事ができないので、「関西弁でもいいや」と思って業務を続けると、課長から「関西弁が恐く感じると同僚からの報告があった」と言われ、課長からは付け加えて「入社初日に言ったよね」と再度、釘を刺されました。私は「関西弁だけで人を判断するような連中に媚びる気はありません。気に入らないならクビにしてくれていいですよ」と課長に進言しました。


 この時はイライラしていたので進言してスッキリしましたが、思い返すとこの日から徐々にコミュニケーションが減ったなと思いました。
 課長も含めて主任や同僚が現在進行形で露骨に無視を始めています。別のLINEグループができていたり・・・。「大人になっていじめって・・」とあきれてしまい、数ある大企業の中からくだらない会社に転職してしまったと思っています。


 今では社内ニートとなり、コミュニケーションは皆無です。
 親しい人とは関西弁で話しますが、基本的には一定の距離感を作りたいので敬語で話すようにしています。


②転職者への要求が高すぎる
 私はプログラミング経験はありますが、ロボットの扱いは皆無です。入社3日目の朝に上司から「今日、初心者ユーザに11:00からロボットの操作講習をしてください」と言われました。11:00まで2時間足らずしかなく、講習資料もその時に配布され、準備も何もしていません。
 また、実習用にロボットの準備が必要で、設置などに時間を取られて資料に目を通す時間すらほとんどありませんでした。
 当然、グダグダの内容で上司から「なぜ、できなかったの?」の質疑があり、私はなぜ、できると思ってるんですか?」と聞き返しました。上司は無言で呆れ顔になって、その場から去りました。上司は私がロボットの準備をしているときから手伝うこともなく、私を監視していましたので、状況が分かってて疑問を投げかける理由が私には分かりませんでした。


社内ニートになる理由
このリンクに限ったことではありませんが、だいたいのサイトでは社内ニートになる理由は「本人」か「会社」のどちらか一方にあると述べています。私は社内ニートになる理由は本人と会社の両方に責任が必ずあります。


転職を進めるけど・・・。
私の現職は大企業です。自動車関連部品の企業を挙げたら1・2で出てくる企業です。こんな企業ですら、上司と同僚に差別意識があるのが多い現状です。(まぁ、向こうは差別意識というより接し辛いといった印象だと思いますが・・)


自身で解決が図れないならば「転職」を進めていることが多いです。会社にも責任があるのだから「転職」して必ず好転するわけがないです。転職を促しているサイトを鵜呑みにして、信用しない方が良いと思います。


さらに言うと、大企業から中小企業に転職すると確実に福利厚生が悪化し、給与も下がります。社内ニートが良くないと言うのは結構ですが、転職しても今以上の待遇が望めないなら社内ニートになるのも悪いことではないと思います。


社内ニートのデメリット
1、ボーナスアップが期待できない。
給与アップは勤続年数で増加することが多いですが、査定内容が無いのでボーナスを望めなくなります。副収入の知識を増やすことを考えることは必須となります。副収入は予算が必要になるので、私は副業から徐々に資産を増やして、副収入につなげようと思います。
2.リストラの可能性
どんな大企業にもリストラがあるため、査定時に内容の無い社内ニートは真っ先にリストラされてしまいます。私は正直言って、「大企業だから安全」と高を括っています。

×

非ログインユーザーとして返信する